5/6 あな為Gv戦記

zenigatacom2007-05-06

作戦

本日の作戦は、前半:攻め+防衛、後半:攻めかレースの作戦で行った。
ギルドはマスター2名がいなかったので全員あな為にて参加。EMCが使えないのが非常に悔しい場面。

Gv状況

Gv始まる前にL1の砦を偵察するが、中身が空だったのであな為で取得。ほかに攻めもまったくいない状況で取得できたが、抵抗感が薄いので少しさびしい。そのままL1防衛に入り、指揮権を委譲して偵察に入る。L2、L3,L4,L5と調べていくが、L5以外はほとんど防衛で攻めが大量に入り込んでいる状態。そうこうしているうちにほかのGがL1にやってきたらしく、大量の攻めになすすべもなくあっさり陥落。転戦することに。
次はL5が若干防衛しているようなので転戦完了。入り込むがすぐに落とされ、中規模同盟の取り合い状態になる。徐々にレーサーが参加してきたので転戦をすることに。
V1でADPK同盟が攻めているのを発見したのでそれに参加することに。NLK.FCとADPKの取り合いという状態に参加する。

ERでのNKL.FC防衛状況
すぐあとにADPKが砦を落とすことに成功し、攻守逆転する。
ADPK取得時ER前突入状況
突入タイミングをあわせ突入することに。ロキが出ていたが重いせいでしょっちゅうLPを張られて防衛することが困難な状況だった。しかしADPKはLPを上書きして消去することで持たせていたようだ。うちのメンバーもLPを使ってガンガン張り替えることで突入のタイミングを増やしていく。その後重い中、砦は陥落、転戦することに。 L1への転戦で砦を取得することに成功。今回も特に攻めなどはかぶらなかった。偵察にでず指揮権はそのままで戦力増強した状態で防衛することに。10名程度のLKが突入してくるがエンペに集中させることでこちらの戦力を削られないようにし、少数エンペ防衛ラインでの殲滅を行う。阿修羅が2名増えたのとメンバーの足止め+殲滅のコンボで同じ程度人数を処理し、第一次攻めを防ぎきることに成功。第二派は攻めGにも後衛がちらほら現れてくる。HiWizなどをスタン弓で処理しつつエンペ周りで阿修羅+SP供給で延々倒していく。攻めGは思ったより粘るあな為に対してエンペ外側でのEMCを発動。大量の敵に囲まれて落とされる。 そのまま入れ替わりL1攻めを行うが珈琲同盟ががっちり防衛。ほかに攻めGが入れば勝てる状況だったが、時間もないでのあきらめてレースに転戦。 V2でのレースはVENが防衛中。レーサーが外で待機という膠着状態。残り10分だったのでレーサーをあおって突入し、8分後に防衛側陥落、そのまま落とした木漏れ日が取得した状態だった

感想と反省

少数戦力ながらL1での防衛結果が反映されている状態。このバランスのまま攻めが増えればバランスよく攻めと防衛を行って最後に取得することも可能になるだろう。協力プレイに関しては新規が増えたが連携もそこそこよく、今後が期待できる内容だった。レースに関しては徐々に減らしていく方針で行う。最後防衛に関しても中規模に狙われないようにレースも交えて行うのでバランスが大事。次回はLKに錐を持たしてのリンカがBS魂かけてフルアドレナリンラッシュを行う予定。攻めでの確実な取得を目指す。AX対策はディスペルや足度を中心に喚起を行う。